東京膜 BACCANO!(バッカーノ!) 01 サムライチャンプルー 巻之壱 灰羽連盟 COG.1 海獣の子供 1 (1) (IKKI COMICS) つきのふね 女の子の食卓 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー) 君と僕。 1 (1) (ガンガンコミックス) Daddy Long Legs ひまわりっ~健一レジェンド~ 1 (1) ぼくと未来屋の夏 1 (1) たまちゃんハウス 1 (1) 星兎 ショートソング (集英社文庫) それからはスープのことばかり考えて暮らした 光の海 (フラワーコミックス) Perfume~Complete Best~(DVD付) スケルトンインザクローゼット ゆめうつつ草紙 月の砂漠をさばさばと ななつのこ (創元推理文庫) The World of GOLDEN EGGS Vol.01
Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

COUNT DOWN JAPAN 07/08 WEST ■29日■ @インテックス大阪

今更かよ、って感じですが、仕事始めってことでCDJの感想を個人的メモ。
みなさんとっても楽しかったし大好きなんですが、
書いてみると、気合いの入れ具合の差がダダ漏れですみません。(Pから始まる3人組)

■POLYSICS
最初のアーティストにして、最初の最初っからクライマックスでした。 いやいやすごいよ。ほんとうに楽しかった。 ハヤシさんの運動量に感服。あのエアロビみたいな動きすごい。ロケットのドラムすごい!

■Perfume
本日の本命と言っても過言でない位、本当にこの一年飽きもせず、一番聴いていた。
友人は「ポリリズムしか知らないけど、ちょっと気になってきた」と言っていたので一緒に見ることに。かなり前からDJブースのある場所で飲んだり食べたりしていたのですが、DJブースが1時間以上前からほぼ満員に。私は「これ全員Perfume待ち!?」とおののいていたのですが、友人が「そんな訳はないやろ〜?」とバッサリ。「そうかなぁ…」と私は嫌な予感がしていたものの、そのままブースには入らず。
友人放ってでも入ればよかったと後悔。
その後も人は引けることなく増える一方。ようやく友人も「まさか、まさかな…」と思い始め、二人でブースの中へ。
この人気!人気に嫉妬!ブースの後ろの方にいたんですが、周りから「パフューム」とか「かしゆかがさぁ」とか「ポリリズム…」とか聞こえてきて「本当にPerfume待ちなんだ…」とブルってしまいました。
*****
ようやく始まりました。いつものポーズからポリリズム。新曲やってくれるかな、と期待してたんですが、それはなかった。でも、雪の降る中でTwinkle Snow Powdery Snowやってくれて満足でした!
「ジェニーはご機嫌ななめ」の新コールがもう定着してて驚いた。ファンの皆様、仕事が速い。当然のことなのか。そしてやっぱりあんまり知らない人には驚かれていた、名前コール。(笑)
相変わらずMCがえらい面白かった!かわいいなぁ!うろ覚えだけど、一部。
ジェニー〜の後、ちょっと引いてるお客さんに
「実はこういう曲もやってるんですよ〜」
「そういうことは今言わん方がええじゃろ」
「あ、そうか、かっこいい曲やってま〜す」
あの歴史は本人さんにとって黒なの?それとも一般的にアイドルって感じなのがダサい、っていう認識の下の後ろめたさなの?私は好きですよ。
DJブース横の仕切りの幕に対して
「(幕の向こうも)ちゃんと見えとるよ〜」「なんでこの幕があるんじゃろうね?(本気で憤慨、不思議そうに)なかったらいいのに」
「まぁ色々事情がありよるんよ」
(多分あ〜ちゃんとのっち)
「大人の人達に色々期待されているPerfumeですが、うちらはそんなたいしたことはできません、なんで、まぁ、普通にやります。」
そう!そのまま!普通でいいんだよ〜!
「この後本物の神(中田ヤスタカさん)が来ます!」と言って去っていきました。
あと、Perfumeのグッズ、あんまりかわいくないですね。残念。

■YO-KING
新しいアルバムまだ聴いてなかったんだけど、そこから数字、ゆらぎのないほどほど、とか。
Hey!〜と遠い匂いが聴けないかなと思っていたんですが、中田ヤスタカさんとカブっていたので、泣く泣く途中退室。残っていた友人によると、その後すぐにこの2曲をやったとのこと。

■中田ヤスタカ
行ってみるとリア・ディゾン恋しよう♪のヤスタカさんmixがかかっているところでした。
ヘッドフォンキラキラでした。そこかよ。

■奥田民生
MCがえらく腰低くておもしろかったです(笑)
もうなんかかっこよすぎて!

■YOUR SONG IS GOOD
ほぼ定時に行ったはずなのに(多分)すでに始まっていて焦りました。
楽しかった〜!
「最近フレッシュな気持ちが無くなってきて、中学生のような気持ちに立ち返ろうと思った」みたいな真面目なMCの後にやった「あいつによろしく」がすごいよかったです!ブガルー超特急も。

■フジファブリック 
志村さんでっかいサングラスをかけての登場!グレートアドベンチャーの人みたいなことになってました。志村さんが!
だめだ、おもろい! ゲラ・ゲラ・笑っちゃうぜ、この志村!(笑)
山内さんの派手シャツを久々に見たので、それもすごいインパクトでした。ギターソロでは、画面に映る山内さんのシャツの袖から見える腕、腕から伸びる指が弦を弾くところをずっと見ていました。変態。
新しいアルバムどうしようかと思ってたんですが、
新しいアルバムからのティーンエイジャーを含めてライブが良かったのと、
志村さんが「すごいのができた」「ぜひ一回試聴機で聴いて欲しい」と自信満々だったので、買おうかと思いました。
Surfer King、モノノケ〜TAIFU、銀河、陽炎、Sunny Morning、地平線を越えて、虹、若者のすべて、とか?

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

Comment

*くろ*

私もあのショートショート気になってたんよ〜!
短編とか掌編は手軽に世界に浸れるので私も大好き!

「流星ワゴン」読んだことないのです。ごめんなさい。
今は短編はおろか読書断ち中なので、もっぱら短編よりはるかに手軽なマンガ読みです。 哀しい。
  • ハル
  • 2008.01.08 17:05
あけましておめでとう!
CDJ楽しかったみたいやね〜☆

コメントは音楽の話ではないのだけれども、年末に本を買おうと思って久々に1冊手にとりました。お金ないので文庫ですが・・・。石田衣良さんの「てのひらの迷路」というショートショート。あたしはお気軽な短編が好きです☆石田さんの本は食べ物の描写がとてもおいしそう。
なかなか自由な作品でおもしろかった。なんか「世にも奇妙な物語」みたいなのがあって私には程よい刺激でした。

ところで、重松清さんの「流星ワゴン」は読んだことある?読んでみたいとかねがね思いながら手が出ていないのですが、もしよろしければ感想聞かせて。そして持ってたら貸して(笑)
  • くろ
  • 2008.01.05 13:39