東京膜 BACCANO!(バッカーノ!) 01 サムライチャンプルー 巻之壱 灰羽連盟 COG.1 海獣の子供 1 (1) (IKKI COMICS) つきのふね 女の子の食卓 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー) 君と僕。 1 (1) (ガンガンコミックス) Daddy Long Legs ひまわりっ~健一レジェンド~ 1 (1) ぼくと未来屋の夏 1 (1) たまちゃんハウス 1 (1) 星兎 ショートソング (集英社文庫) それからはスープのことばかり考えて暮らした 光の海 (フラワーコミックス) Perfume~Complete Best~(DVD付) スケルトンインザクローゼット ゆめうつつ草紙 月の砂漠をさばさばと ななつのこ (創元推理文庫) The World of GOLDEN EGGS Vol.01
Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

拝啓 田中メカ先生

新刊が出る(出た?)そうですね。

先生のお話、大好きです! 思わず先生呼びです。
でも、面白いと分かっていても、なかなか買うことができません。

「キスよりも早く」
「天然パールピンク」
「セーラー服にお願い!」


買いにくいタイトルつけないで下さい、先生。
おまけに、上2作の表紙はドピンクです。
先生はドS。
エロ本を買う気分で、近所の本屋では未だに買えません。
んああぁー!手ぇ、出せねぇー!
誰も見てないと分かっていても、過剰な自意識が邪魔をします。

とは言っても、この間、読みきりを1冊買いました。
タイトル「7時間目ラプソディー」。うんうん。
しかし
表紙はピンク、
帯には「続きはゆっくり教えてください…先生(ハート)」

…実習中に住んでた近くのブックオフ(一生来ることはない、帯がついてない)で買いました。

*****

田中メカ先生は、「限りなく青年誌よりの少女マンガ」を描く人だと思います。
ギャグとか女の子の描き方が。

男視点と女視点が両方あって、
絵柄や心理描写は少女マンガど真ん中だけれども、
「ぜひ青年誌で連載して欲しい漫画家」ナンバーワン。(私調べ)

だって
ある日突然家に来て「嫁になる」発言→一つ屋根の下、とか、
「え、なにそれ、『マガジン』でやってんの?」
「お迎えです。」が終わった後だったので、
この話を初めて話知った時は、相当ビビリました。

女の子の言動が、青年誌的なかわいらしさ。
身悶える。「萌え、ってこういうこと…なの…??」みたいな。
出てくる男の子にドキドキするのが定石なのかもしれませんが、
この人の話は、確実に女の子にキュンキュンする。

「気が強い・しっかり者だけどどこか抜けていて、とてつもなく純な女の子」と、
「目立たないけど実はつわもの・くえない奴で、余裕しゃくしゃくな男の子」
という図式が、田中メカ先生だと思います。
田中メカ男子と女子。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

Comment