東京膜 BACCANO!(バッカーノ!) 01 サムライチャンプルー 巻之壱 灰羽連盟 COG.1 海獣の子供 1 (1) (IKKI COMICS) つきのふね 女の子の食卓 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー) 君と僕。 1 (1) (ガンガンコミックス) Daddy Long Legs ひまわりっ~健一レジェンド~ 1 (1) ぼくと未来屋の夏 1 (1) たまちゃんハウス 1 (1) 星兎 ショートソング (集英社文庫) それからはスープのことばかり考えて暮らした 光の海 (フラワーコミックス) Perfume~Complete Best~(DVD付) スケルトンインザクローゼット ゆめうつつ草紙 月の砂漠をさばさばと ななつのこ (創元推理文庫) The World of GOLDEN EGGS Vol.01
Previous Entry | Next Entry

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

磯谷友紀 「本屋の森のあかり」(1)

期待してただけにがっかり!寂しい!

小さな頃から本が大好きで、大手本屋の小さな支店で働いていた主人公が、
本店で働き始める話。

書店員!本が好きな人は憧れる職業だと思います。

話も絵も雑な気がする。唐突で荒いような。
本屋さんの裏側や、そこでの人間模様を期待してたんだけど。
それが読みたければ「暴れん坊本屋さん」読め、ってことかもしれない。
そういう「お仕事マンガ」ではなくて、話の設定や展開がとってもメルヘンでした。
なのに絵柄が繊細じゃない印象を受けるから、温度差があるのかも。
森に見えるシーンとか、なんか…
まぁ絵は…初コミックスなんですね。

私の場合、主人公が好きになれないのが致命的かも。
26歳の割に、言動が幼すぎやしませんか。
社会人3年もやってるにしては、常識無さすぎじゃないの。

一番がっかりした所。
本大好き・妄想大好きな、赤毛のアンっぽさを随所にちりばめておきながら、
「私、本って1ヶ月に2冊位しか読んだことありませんでした」って え〜!!!
あんだけ本大好きとか言っときながら?!
いくら支店と言っても大手書店員が?!
量じゃないとは思うけど…なんか矛盾を感じる。 本当に本好きなの?

本の虫のほんわか副店長と、高飛車なデキル同期、2人のメガネ男子。
「2人のメガネ男子」…この2トップの設定がこっ恥ずかしい…
ブームとはいえ、何でも眼鏡かけりゃいいってもんじゃね〜ぞ!
私はひねくれ者で、
「メガネ男子」なんて便利な呼び名が無かった頃、気付けばメガネ男子好きだったので、そう思う訳です。 

本屋が舞台な所とか、1話に対して1冊の本のタイトルが付けてあってそれが絡む所とか、
設定は大好きです!
私は働いたこと無いので、図書カードの包装、陳列、返品率、ポップ書きとか、
「へぇ〜」って思うところがあった。
実際働いている人はこれを読んでどう思うんだろうか。

スポンサーサイト

  • -
  • -
  • -

Comment