東京膜 BACCANO!(バッカーノ!) 01 サムライチャンプルー 巻之壱 灰羽連盟 COG.1 海獣の子供 1 (1) (IKKI COMICS) つきのふね 女の子の食卓 1 (1) (りぼんマスコットコミックス クッキー) 君と僕。 1 (1) (ガンガンコミックス) Daddy Long Legs ひまわりっ~健一レジェンド~ 1 (1) ぼくと未来屋の夏 1 (1) たまちゃんハウス 1 (1) 星兎 ショートソング (集英社文庫) それからはスープのことばかり考えて暮らした 光の海 (フラワーコミックス) Perfume~Complete Best~(DVD付) スケルトンインザクローゼット ゆめうつつ草紙 月の砂漠をさばさばと ななつのこ (創元推理文庫) The World of GOLDEN EGGS Vol.01



  • -
  • -
  • -

いつでも気まま猫

●capsule 「S.F sound furniture」
シュガーレスガール借りられてたのでこれを。ハッピー♪ 
歌物っぽいのが多くて楽しいです。 
こういうかわいらしいカプセルもいい!
チープなSFだぁ。

●YOUR SONG IS GOOD 「HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!」
CDJ予習に。でも、曲知らなくても絶対楽しいよ。
試聴機前で笑いそうになった!
すっげ〜! 
再生した途端、両耳だけ真夏!(笑)
わはは!すんごい楽しい!

*****

●依布サラサ 「カリキュラム」
かわいいなぁ! 
声がちょっとつじあやのさんみたいだ。
歌詞がすき。 
レポート、ゼミ、締め切り、単位、講義、歓迎会…
こういう単語がわぁわぁ入っていておもしろい。
カップリングも。
言葉をスライムに置き換えるっていうのがすごい。
形を変える。飛び散って、溢れたり、重かったり。
Tシャツに付くと取れない、ってなかなか思いつかないなぁ。
そうだよなぁ。うん。

●フジファブリック「パッションフルーツ」「若者のすべて」
ばか!もう変態!だいすき!
毎回同じ事言ってるけど。 もうほんといつもドキドキするんだ。
チーズバーガーの歌はついつい口ずさみそう。♪早歩きっ
CDJでは、ビークルを取る友人と別れて観に行くつもり。

●Salyu 「iris〜しあわせの箱〜」
カバー以外の作詞がSalyu。
小林さんの時と比べても、あんまり違和感ない気がする。
小林さんと、一青さんとの中間の様なイメージだ。

この悲しみをどうすりゃいいの

V.A 「ユニコーン・トリビュート」
V.A 「奥田民生・カバーズ」
チャットモンチー 「生命力」
capsule 「FRUITS CLiPPER」


トリビュートはさすが!って感じで。
原曲知らなくても楽しい!
知ってたらもっと楽しいんだろうなぁ。
ユニコーンどれ聴けば…やっぱ服部とかベストだろうか。

capsuleは「dreamin dreamin」が聴きたくて。
どんどん変わっていってるけど、どの曲もどのアルバムも、すぐにcapsuleだってわかる。

フルで聴くなら、今んとこチャットモンチーがいい!!
いつもにまして詞とかアレンジとかメロディーがカラフルになった感じ。
みんな違ってみんないい。

しましまのバンビ って!

CHARA 「Suger Hunter〜THE BEST LOVE SONGS OF CHARA〜」
スピッツ 「さざなみCD」
Salyu 「LIBERTY」

スピッツの群青のコーラスが、スキマの大橋さんと植村花菜さんだったというのを始めて知った。

perfume  「ポリリズム」(初回限定盤)(DVD付)

Perfume,中田ヤスタカ
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)
¥ 1,750
(2007-09-12)
ずっと聴いてる。
「ポリリズム」より、
カップリングの「SEVENTH HEAVEN」が好き!好きすぎ!
硬質なキラキラのピアノとあの声で歌われる切ない歌詞!

2曲のインストバージョンが入ってるんだけど、
インストバンドとかサントラとか長い間聞けない私でも、
この2曲はトラックだけずっと流してても平気。

今回は2曲とも全て中田ヤスタカさんが作ってるのか。
perfumeは今まで、
お人形さんみたいな、硬質な、正に「プラスチックガール」って感じの音とか詞で。
中田さんの書く詞は特に。

「ポリリズム」は音も詞もそんな感じで中田節全開。
ああプラスチック みたいな恋だ
このフレーズが好き!
ポリリズムの大サビの後ろで、
変なリズムでブオンブオン となっているあの音は何?
すっごく耳について気になる!
音楽用語のポリリズムと関係あるの?



SEVENTH HEAVENは、詞がいつもと違う気がする。

音はいつも通り。
キラッキラした涼やかなピアノの音に、加工されまくった声が乗ってて、これが好き。

だけど、
歌ってる内容が
人の体温とか人と体で繋がることとか、
いつもより生っぽい。距離も近いし。

わたしの斜め上 やさしく見下ろして おでこを撫でるの ああ
そのおおきな手に つかまっていたいよ

どれだけ キミのこと 想い続けたら
やわらかい肌を感じて キミに届く
もしもね この願いがいつか叶うなら
とろけて 消えてもいいよ SEVENTH HEAVEN
所々平仮名のままなのもいいなぁ。あざとい。
それにしても、perfumeじゃなかったら、あの音と声じゃなかったら、
絶対引っかからなかっただろうな、こんな歌詞。

今までお人形さんだと思っていたものの唇や頬に、サッと血の気の紅が走って、生気が宿ってハッとしたような。

なのに、
音はそんな感じなので、
変なところだけ妙に生っぽくて、ドキッとしてしまうし、すごく切ない感じがする。
一見かわいい歌詞なのに、変なエロさがある。

藤井隆  「オール バイ マイセルフ」

藤井隆,堀込高樹,本間昭光,YOU,林田健司,シマタケミ
アール・アンド・シー
¥ 1,968
(2004-07-28)
一枚目の「ロミオ道行」のアイドルっぽさを若干残しつつ、少し大人っぽいおしゃれな感じ。
前よりも少し力を抜いたような柔らかい歌い方がいいなぁ。

キリンジ兄、本間昭光さん、小室哲也、Fayray、YOUさんは詞だけじゃなくコーラスにも参加…
どんだけ豪華なんですか。

一曲目「わたしの青い空」は間違いなくキリンジ、な変態具合です。おおお。
どの曲もすきだけど、「ある夜 僕は逃げ出したんだ」「赤と黒」「SaらSa」「Socket」「月と砂漠と」「1/2の孤独」が好き。ほとんどだ。
「SaらSa」はアイドルっぽいよ。こういう感じも残してくれているのが嬉しい。
「赤と黒」はYOUさんのコーラスもぴったりで大好き!

あれ?え〜この歌ちょっと…と思ったら小室さんでした。なるほど。

こういう憂いのあるポップな感じはこれからの季節に聴きやすそうだ〜。
あ〜キリンジも引っ張り出して聴きたくなってきた。

すごすぎでしょ

藤井隆さんに改めてはまっています。

ほんとに、この人すごすぎる。
この人がすごいのと、バックの人達がすごいので、ダブル効果。

ため息が出るほどポップだもの。 こういうの好きだな。
アルバム2作とも借りてしまった。

でもOH MY JULIET!が入ってないんだよね…大好きなのに。
あの曲ってシングルしかないのかぁ。お店にも置いてなかった…。

隆さんが北京語で歌うカバー集があった!知らなかった!
試聴してみたんだけど、ORANGE RANGEのアスタリスクとか、木村カエラのリルラリルハとか、TMさんのvestige-ヴェスティージ-とか歌ってるの!すげ〜! OH MY JULIET! の北京語バージョンもあった。

でも今回はお腹いっぱいなので、この2枚をゆっくり聴くことに。
今のところ2枚目のほうが好きです。
これからの季節、いい感じに聴けそう!

TSUTAYA半額ばんざい!

藤井隆
「ロミオ道行」
「オール バイ マイセルフ」

capsule
「Lounge Designers Killer」

CUBISMO GRAFICO FIVE
「CINQ」
「POP POLLUTION」
「SEEDY」

キュビズム前から気になってたけどいいねぇ!

中川翔子  しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~(DVD付)

中川翔子,吉田健美,TATOO,芹沢類,平田祥一郎,岩里祐穂,田上陽一,及川眠子,康珍化
ソニーミュージックエンタテインメント
¥ 1,801
(2007-05-02)
曲によって全部歌声変えるしょこたんすんげぇ。言いたいことがいっぱいある。
だいたい好きだけど、エヴァンゲリオンはないわ。
かわいい系が無敵。あ〜、けど新曲は無駄にかっこよくていい。

くるり 「JUBILEE」

くるり,岸田繁,Stephan ”Alf” Briat
Viictor Entertainment,Inc.(V)(M)
¥ 1,100
(2007-05-30)
あぁ、あぁ。
出逢いと別れって感じがすごくしたよ。

来週はMステにでるみたいだけど、見れるかな。
PVの岸田さんの髪型が気になります…

Base Ball Bear 「夕方ジェネレーション」

わぁ〜 わ、若い!
甘酸っぱい、なんか照れる。恥ずかしい。
今は青いって感じだけど、この頃は若いって感じだ。
「彼氏彼女の関係」の頃から知ったので、これは…ちょっと驚いたけど、でもちょっと安心した。あの人達にもこんな若い時があったんだなぁ、って(笑)
高校生バンド、とかいって宣伝されてたけど、変に安定してて落ち着いてる気がしたので、これ聴いてちょっと納得というか安心。
ちゃんと聴いたことない私でもナンバガがどう、とか言われてるのが分かる気がする。

余談ですが、これ聴いた後に夢の中に小出さんがでてきました。
小出さんと私は知り合いで、夕日の中自転車に乗りながら(このへん甘酸っぱい/笑)
私が小出さんに「なに、あのアルバム!恥ずかしくてゴロゴロするよ!聴けないよ!」みたいなことを言っていました。(笑) なに、あれ…ダメ出し…? よっぽど言いたかったらしい。
その後はなぜか舞台が変わって、パニック系ホラー映画みたいになっていました。
二人して銃で遠くから撃ち殺されそうになったりして、めちゃ恐かったです。(笑)いや、でも、ほんと恐かったよ。
ダメ出ししたり殺されそうになったり、ほんとごめんなさい。

今のうちだ!借りとけ借りとけ

くるり 「JUBILEE」
チャットモンチー 「女子たちに明日はない」
Base Ball Bear 「ドラマチック」
DOES 「修羅」

どんだけアニメ好きやねんっちゅう感じですか。(ドラマチックと修羅)
しかし、アニメの効果はすごいなぁ!
今まで熊さんとかDOESとか置いてくれてなかったのに、夕方ジェネレーションがあったよ!うれしい。
次は「HIGH COLOR TIMES」お願いします!まじで!彼氏彼女〜聴きたい。
これでDOESのアルバムとか置くようになってくれたらうれしい! ほんま切望。


Base Ball Bear 「夕方ジェネレーション」
スキマスイッチ 「夕風ブレンド」
ウルフルズ 「ベストだぜ!!」
LOST IN TIME 「時計」
サンタラ 「RIVERMOUTH REVUE」